• 丸 サチコ

自己紹介④ HSS

もう一つ。HSPとともにHSSという気質も

私は持ち合わせています。


これが自分がおかしいんじゃないか、と思う大きな要因でした。


HSPの気質で、とても繊細な事に傷ついたりするくせに

HSSの気質があるため、無謀なチャレンジを繰り返してしまうのです。


あー、やらなきゃいいのに・・

そんな後悔の繰り返しなのに、またチャレンジしてしまう。


ブレーキとアクセルを同時に踏んでる感じ

と、よく例えられています。


そんなHSSとは、Highly Sensation Seeking(刺激を求める人)の略です。

変化や激しい刺激、経験を求める

また、その刺激を求めるためのリスクを負うことを好む


ちょっと激しいですよね。


HSPのように変化に敏感で、周りの人や環境に振り回される気質なのに

強い刺激や激しい感覚を求めているんです。


自分の中にこの矛盾した感覚を抱えてるのです。


静かに丁寧にしっとり暮らしたい、と思いつつ

自分を爆発させるような経験をしたい、と望んでいる。


そりゃ、どうかしてるな私・・と思いますよね。(笑)


しかし、この矛盾してる私はおもしろい、と思えるようになりました。


HSS要素は頭の中で「あれやりたい!これやりたい!」と暴走しますが

身体の声を聴くことで「今、疲れているな」「休みたいって言ってるな」

と気づいてボロボロになる前に小休止がとれるようになりました。


今はHSS要素が暴れるのも、普段できないチャレンジができる勇敢さとして

受け止めることができます。


なのでHSS型HSPの方のお気持ちにも寄り添えるのではないかな~

と思っています。


そんなお話をされたい方も大歓迎です。


是非お気軽にご連絡ください。








6回の閲覧

©2020 by 月よみRefle。Wix.com で作成されました。